おもしろ旅日記・「るろうとコウ・旅」、「旅日記・飛鳥(奈良県・明日香村)の旅」の旅日記

【NO.1】タイトル「るろうとの旅」飛鳥の旅の、旅日記!
名前(ハンドルネーム)るろうとコウ
URLhttp://iigoods.fc2web.com/

今日、「某ローカル放送局」と「新聞社」の主催で、飛鳥(奈良県・明日香村)で行なわれた、「第24回毎日カルチャースペシャル」飛鳥川・甘樫丘ラジオウォークに、旅行(参加)してきました。

「〜幻の飛鳥美人・天翔る朱雀は?〜」なんていう、いかにも「国のまほろば」というか、「いにしえの太古のロマン」とでもいうか、すっごい「サブ・タイトル」がついていて、私にとって、「興味」と、日頃の運動不足による「不安」(全コース制覇で、約10KMだとか。それ「プラス」、スタート地点まで、片道数キロあります)とが入り混じった、旅でした。

でも、いざ旅に出発してみると、いたるところに、「古墳」などの名所旧跡が、次から次へと姿をあらわし、意味があまり良くわからないまま、堪能?していると、疲れを感じさせないほどでした。

(でも、ゴール後は、チョー疲れた旅でもありました・・・)

それと、旅の途中で、疲れを忘れさせてくれた、もう1つの要因は、現地でラジオ番組の「ライブ中継」を行なっていたことです。

浜○ 淳さんをはじめ、「聞きおぼえ」や、「見おぼえ」のある、私にとってはとても有名な人達が、一緒に旅をしながら、ライブ中継を行なっていて、ラジオを持参すれば、タイムリーに現地のことについての「解説」を聴きながら、旅ができるのです。

そのうえ、うまくすれば、「パーソナリティー」の人達と一緒に、旅ができるのです。

(翌日のラジオ放送で、参加者がたしか、「約24000人」とかいっていたので、こんなに大勢の人が旅をしていたら、パーソナリティーの人達と一緒に旅をするのは、ちょっと、無理だったかな?と、放送を聴きながら、そう思いました。)

翌日から数日のあいだ、旅の影響で、たいへんな「筋肉痛」になったことは、いうまでもありませんが、今回、旅に参加して、とてもよい体験ができました。


日付:2005/02/11

◆ この地域のお土産&特産品 (柿の葉ずし) ◆

柿の葉ずし柿の葉ずし柿の葉ずし



おもしろ旅日記「るろうとコウ・旅」メニューへ戻る

おもしろ旅日記「るろうとコウ・旅」TOPへ戻る

※ 当サイト内での掲載物全般の複製・転用などは、厳禁とします。!
サイト:おもしろ旅日記「るろうとコウ・旅」
サイト:おもしろ旅日記「るろうとコウ・旅」管理人:るろうとコウ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送